· 

2/8活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日は課外活動の報告をします😊

本日の活動は『恵方巻作りとカラオケ』を行いました。

今日は昼食の恵方巻をみんなで作ってみました。

材料はあらかじめスタッフの方で切り揃え用意。

のり、ごはん、きゅうり、たまご、カニカマ、ツナを用意してその中から好きな具材を選んでいきます。好き嫌いのない子は全てを選んでいました。

各自選んで載せた具材を上手く巻けて、一斉に『いただきます』ができました。

そしてスタッフから教わった方角に向いて静かに食べ始めました。

いままでの食事の中で一番静かだったと思います(笑)🙄

もくもくと食べていましたが、食べ終わるとすぐ次々におかわりに並んでいるお友だちがいっぱい🤤
自分たちで作ってたくさん食べて満足そうでした。

食事が終わり食休みを終えると、車に乗り外出です。今日の行き先、千葉県香取市にある、橘ふれあい公園「テラス・サンサン」に向けて出発しました🙋

今日の午後の活動はテラス・サンサンの大広間を貸しきってカラオケを行いました🎤🎶

歌いたい子は午前中からゆめキッズ内で歌の練習をしたり、歌う曲目をお友だちと選んだり準備していました。

また、恥ずかしくて歌わないで聞くだけにする というお友だちもいました。

会場に着くとリクエストしていたお友だちは自分の順番を待ち、第一、第二教室順番に歌い始め、歌うのが好きな子はとてもいい表情で堂々と楽しそうに歌ってました。

当初聞くだけと言っていた子もいましたが、気が付くとスタッフにリクエストしてステージ上でマイクを握って楽しく歌ってます。人前で歌うのが恥ずかしいと言ってましたが、ゆめキッズの仲間の前なら自然と自分が出せるようになっていたのでしょう。

1時間途切れることなく順番に歌って、最後は『パプリカ』を全員で歌い踊り終了となりました。

みんないい笑顔を見せてくれてスタッフも楽しめました🙌

🌈今日の一コマ🌈
カラオケの会場でのこと。カラオケに行くことも渋っていた子がいました。会場に着いても歌う気はないように見えてました。
そこにお友だちが『僕と一緒に歌わない?』と誘っている光景を目にしました。すると渋っていた子が誘ってもらったことで、歌う気になり 肩を組んでステージの方へ…
そして表情も変わり一緒に楽しく歌い上げてました🙌🙌🙌

仲間の絆って凄いなーと感じた一コマでした👌   
        
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________