· 

2/18活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第2教室より活動の様子をご紹介します😀


本日の活動はSSTで「マイデータ」という活動を行いました。


自分のことを説明するために、「どんなときに嬉しいか」「どんなときに悲しいか」「どんなときに怒ってしまうか」という3つの質問に対してそれぞれ考えてワークシートに書いていただきました🤔✏️


なかなか難しいテーマだったので、単なるお絵描きになってしまう子もいましたが、その子なりに、きちんと書いて参加しようという気持ちが見えていたのでOKです😊👌


また、自分の気持ちと向き合うということもなかなかに難しい課題だったようで、「どんなときに悲しい気持ちになる?」に対して、「悲しい気持ちになるときはないよ」という子も結構いました。


「自分が大好きな野球チームが勝ったときに嬉しい❗」とニコニコ笑顔で答えてくれる子もいました😆👏


自分はこう感じているということを相手に伝えるのは、これから社会の中で生きていくにはとても大事なスキルだと思います。

ゆめキッズではこれからも少しずつこういった課題を取り入れ、周囲の人とコミュニケーションの取れる大人になれるよう訓練していきたいと思います😌✨


☆今日の1コマ☆

とてもありがたいことに、先日の神栖市福祉祭りに参加されていた民生委員の方が、一階の入り口に飾られていたマジックバルーンで作られたお地蔵さんをゆめキッズのために頂いてきて下さったそうで、そちらをゆめキッズの子どもたちに見せたところ、中には怖がる子もいましたが、1人とても食いついてくれた子がいて、笠をモールでくくりつけてくれたり、自分なりに少し改造して楽しんでくれていました☺️🎶

素敵な贈り物をありがとうございました🙇✨


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________