· 

2/26活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日は第一教室の活動報告をします😊😀

本日の活動はクッキングで「マカロニチーズ揚げ」を作り食べました🙄

今日のクッキングの狙いは、『手洗い、うがい、消毒をして参加しよう』です。

新型コロナウイルスの関係もあり、いつも以上に感染症予防に気をつけてのクッキングとなりました。

今日の「マカロニチーズ揚げ」の作り方は、マカロニをきつね色になるくらいまで油で揚げ、粉チーズや塩を振りかけまぶして味付けし出来上がりです。

事前にマカロニを油で揚げておき、お皿に入れてチーズ、塩から味付けしたいものを選んでもらいました。

そこから各自でまぶす作業をしてもらい完成です🙌

子供たちは最初、きつね色に揚がったマカロニを見て「???」だったようで、何これ?チョコレート?と言った声があちこちで聞こえてきました。「マカロニだよ」と伝えると不思議そうにしていました🤔

お友だちみんなが味付けが終わったところで、一緒に「いただきま~す‼️」をして食べ始めました。

ところが、いつも「美味しい~」と聞こえてくるクッキングでしたが、今日は最初「美味しくな~い」「まず~い」といった声が聞こえてきました。

スタッフも味見をしてみましたが、甘くないかりんとうといった感じでしょうか。

そこで、子供たちから砂糖のリクエストがあがり、急遽砂糖を希望する子に追加することになりました。

すると、並んでおかわりをするまで美味しくなったようで、あっという間におかわり分もなくなってしまいました。ある子はまずいと言いながらも何度もおかわりをしていました🤗

やはり子供たちは甘いものの方が好きなんですね😀

🌈今日の一コマ🌈

今日は気のきいた行動をしてくれた子を目にしました。それは、学校からゆめキッズに着いた際に靴を靴箱にしまい忘れて玄関に出しっぱなしになっていた子がいました。
それに気付いたお友だちがわざわざ玄関に来て、無言で靴箱にきれいに並べて収納してくれました。
すご~い、えら~いとスタッフが誉めてあげると照れくさそうに教室の中に入っていきました。
とてもえらかったです🙂
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________