· 

3/16活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。
第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日の活動はSSTで『褒め言葉シャワー』を行いました。

今日のSSTの狙いは、「お友達の良い所を見つけて褒めよう」です。

今日のSSTのテーマは子供達の中から是非やってほしいとリクエストがあり実現したものです😀

子供達一人ひとりが順番にみんなの前に出てもらい、みんなからその子の良い所を褒め言葉でたくさんもらう というものでした🤗

始めは何を言われるか緊張しながらの子供達でしたが、みんなからたくさんの褒め言葉をもらい表情も柔らかくなり、みんな最後は『褒められるって嬉しい😃🎶』と笑顔でした。

普段はシャワーのように褒められることは少ないと思いますが、今回のお友達からもらった褒め言葉の一部を紹介します。

『みんなに優しい』『元気でパワフル』『勉強を教えてくれる』『自分が不安な時に声をかけてくれる』『おもしろい』『元気な挨拶をしてくれる』『可愛い』『物知り』『いつも笑顔』など他にもいっぱいの褒め言葉が出ていました。

活動中、伝える子、受けとる子、聞いている子、みんなが笑顔になっているのに気がつきました😀
日頃から相手をよく見て良い所をあったか言葉で褒めてあげるようになると笑顔も増え素晴らしいと思っています🤗

🌈今日の一コマ🌈

今日は学習中でのこと。ある子が宿題をしていたのですが、疲れてきたのか途中でやりたくなくなってしまいました。そこでスタッフに『少し休憩をしたい』と伝えてきてタイマーをセットしてお友達と遊び休憩をとっていました。そしてセットしたタイマーが鳴るとタイマー音を止めにきてそのまま宿題に戻っていました。自分で決めたタイマーの時間に遊びから気持ちを切り替えて宿題に取り組む姿勢がとても素晴らしかったです👏👏👏

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________