· 

9/19活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第2教室より活動の様子をご紹介します😀


本日の活動は月1回のイベントで「科学実験」を行いました⚗️🎶


以前は市の施設の広い会場をお借りして、第一教室と第二教室合同でご家族もご自由に参加可能という大規模なイベントを行っておりましたが、現在はコロナ禍ということでイベントを小規模化せざるを得ない状況です。

そのため、第一教室と第二教室それぞれの教室に分かれて実施しています😢


活動内容は『ふわふわスライム』『ダンボールロボット』『子どもビール』の3つでそれぞれグループに分かれて実施しました。


1つ目の『ふわふわスライム』は、いつも作っている洗濯のり+ホウ砂水+えのぐのスライムにひと手間加えて、新しいふわふわのスライムを作りました😆✨


そのひと手間というのが『ハンドソープ10プッシュ』です💡

それを加えるだけで、全く新しい感触になるので、皆さんとても驚いてそして笑顔になってくれました😆🎶


2つ目は、ダンボールロボットです🤖


グループ毎に協力して、思い思いのロボットを作りました✨

あるグループは、ロボットハウスを作り、口の部分がドアになっていて、代わる代わるロボットハウスの中に入り楽しんでいました😊👌

『ここにテーブルが付いてるんだよ~🎵』と工夫ポイントを教えてくれました😊👏


ある男の子グループは、ロボットを自分で着て、カッコいい剣も作ってポーズを決めていました😊👌


皆さん頭の中のイメージを形にしていくのがとても楽しそうでイキイキして取り組んでくれました😆✨


3つ目の活動では『子どもビール』を作りました🍺

もちろんビールといっても見た目だけでアルコールは入っていません😫

自分達で泡立てたメレンゲを透明コップに入れ、そこに勢いよくリンゴジュースを注ぐとあら不思議🎵

お父さんがいつも美味しそうに飲んでいるビールそっくりです😁🍺


みんなでロボットを頑張って作った打ち上げだ~かんぱ~い❗とグループ毎に盛り上がっていました😊✨


盛りだくさんの内容で、ある中学生の男の子は帰りの車のなかで『今日は本当に充実した1日だったなぁ』と嬉しいことを言ってくれました😆👌


☆今日の1コマ☆

昼食後に教室の掃除機がけをするのが日課になっている小5の男の子が、掃除機のお手伝いをやりたがった低学年の女の子に掃除機のやり方を教えてくれていました😊👌✨


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz



🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________