· 

9/24活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日は台風の接近に伴い学校が臨時休校となりました🌀お友達に会えなくて残念な気持ち、お休みできて嬉しい気持ち、色々な気持ちがあったのではないでしょうか☺️

今日のゆめキッズは午前中からオープン⭐️
「先生、おはよう❗️」「◯◯ちゃん、今日くるかな?」と元気に来所してくれました✨

午前中はお勉強をして、自由遊びの時間。
スライムを作ったり、絵具で絵を描いたり、割り箸で弓矢を作ったり、特大紙飛行機を作ったり・・・思い思いに遊びを楽しみました❗️中にはレゴブロックをしたり、輪ゴムの玩具で遊んだりと手先を細やかに使って遊べた子もいましたね✨

最近の子どもたちは、お友達が困っていると自分から「やってあげる?」「大丈夫?」と声をかけてあげられる姿が増えてきたように感じます💓言われると嬉しい【あったか言葉】は気持ちをハッピーにさせてくれますね☺️💓スタッフもその姿は見逃さず👀、「今の言葉はとっても素敵だね😆」とあったか言葉が使えるようになった成長を褒めるようにしています❗️

さあ、昼食は久しぶりの焼きそば⭐️
お昼の時間にふと気持ちが落ち込んでしまったお友達に「◯◯、一緒に食べようぜ❗️」と誘ってあげる優しい男の子もいましたね✨みんなモリモリ食べて、エネルギーチャージ✌️✌️✌️

午後からは、今日の活動「音当てゲーム♪♪」をしました👂✨✨✨流れてくる音楽に耳を澄まし、曲名がわかったら前に出て答えを小声で言う、というイントロクイズをしました🌈

聞いたことのある曲の数々でしたね。「あっ、パプリカ❗️」とフライングで答えてしまったり、「あ〜、アナ雪の歌だ〜題名なんだっけ❗️❗️❓」となかなか曲名が出てこなかったり☺️そんな楽しさをお友達とも共有して盛り上がりました✨
少し盛り上がりすぎてしまったお友達もいましたが、興奮しすぎずに楽しめる方法を一緒に見つけていけるといいですね😊

あっという間にお帰りの時間。
また明日も元気でお会いしましょう❗️😆

⭐️今日の一コマ⭐️
子どもたちにとって【遊び】は【学び】の時間✨遊びはコミュニケーションや創造力を養えるだけでなく、興奮した気持ちを落ち着ける方法、工夫しようとする意欲など、色々なことを教えてくれます✨そんな学びが沢山ありますように、とさりげなくサポートしているスタッフなのでした☺️
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________