· 

4/19活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


第一教室より活動の様子をご紹介します😊✨


新年度が始まって、新しい学年にも少しずつ慣れてきた様子👍🏻


ひとつ学年が上がったことで、「お兄さん」「お姉さん」の自覚ができて勉強に力が入ったり、下級生のお世話をする姿が微笑ましいです☺️✨


新しくゆめキッズに入った新1年生のお友達も、ゆめキッズに来たら


お片付け手洗い検温お勉強


という流れがスムーズに出来るようになってきました👍🏻✨



4/19は『風船はこび』で盛り上がりました🎈😆⭐️


うちわで仰いだ風で、風船を次の人へと繋ぎます‼️


「興奮しない」

「順番を守る」

「待っているお友達はゴザに座って応援」


動きのある活動は興奮しやすいですが、活動前に一度座ってお約束を確認します🙋🏻‍♀️✨


この時間で、今から活動という切り替えがしやすくなり、興奮しすぎずにゲームを楽しむことができます😊❣️


ゲームに参加するお友達が一列に並び、ゲームスタート‼️


やりたくない〜と言っていたお友達も、いざ始まると風船を落とさないように必死に仰いでいました🙌🏻

声を掛け合いながら繋ぎ、最後の人に風船が届くとみんな達成感で笑顔に😊👍🏻✨


活動を通して、自分をコントロールしたり、みんなで協力する練習をしています✨😃

できた時の喜びや達成感を積み重ねて、自信に繋げていけたらと思います✨☺️




🌈今日の一コマ🌈


「先生、パパとママはなんで怒ると思う大好きだから怒るんだって本に書いてあったよ❣️✨」と嬉しそうに教えてくれたお友達☺️

時にはうるさい!と感じることもあるかもしれませんが、これからお友達が生きていく上で困ることが少しでも減らせるように、

お父さんお母さん、そしてゆめキッズスタッフも一緒に力になっていきたいと改めて思いました😊✨👍🏻


___________________

___________________

お気軽にお問い合わせください

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________