· 

10/20活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です!

第一教室より活動の様子をご紹介します😊☘️


10月20日(水)の活動は「集団遊び」で「神経衰弱」をしました🤗
今回はトランプ(数字合わせ)と絵カード(絵合わせ)を準備し、子供たちは好きな方を選んで挑戦しましたよ👍🏻

「順番を守ってめくる」
「カードは1度に2枚めくる」
「同じ数・絵が出たらもらえる」
「違う数・絵が出たら次の人の番になる」
「カードを沢山集めた人が勝ち」

シンプルな遊びながら、楽しく遊ぶ為にはひとつひとつのルールを守ることが大切です❣️✨

普段は興奮して動き回ったり落ち着かなくなることが多い「集団遊び」の活動ですが💦他のお友達の番の時にも、どこにどのカードがあるか覚えるため、じーっとカードを見つめていました👀素晴らしい集中力です😊✨

「もっとカードをめくりたい❗️」
「違うカードだったからイライラする❗️」
「どこにあるかわかるから、お友達に教えたい❗️」
「負けてるから辞めたい❗️」

みんなで仲良く遊ぶためには、様々な葛藤のコントロールが必要です👍🏻
あらかじめ葛藤するような場面を予測して、スタッフが声を掛けながら楽しく遊ぶことができました🤗✨
以前は負けたら悔しくてイライラが抑えられなかったお友達も、勝ったお友達に「すごいね‼️✨」と声を掛けられたり、成長が見られました😊素晴らしいですね✨✨
遊びの中で少しずつ我慢や気持ちのコントロールを覚えられるよう、これからも活動の支援をしていきたいと思います🥰

🌈今日の一コマ🌈
おやつの時間になっても、「まだ遊びたい」と気持ちを切り替えるのが苦手なお友達💦
そんな時は、「テーブルの消毒のお手伝いしてくれるお友達いるかな~❓」と声を掛けます。
すると「はいはいはい‼️」とやる気になってくれて、前向きに気持ちが切り替えられる姿が✨✨
役割を持つと頑張りたくなる姿、とっても頼もしいな~と思いました👍🏻✨

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________