· 

1/7活動報告

あけましておめでとうございます🙌茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所、第三教室より活動風景についてご紹介させていただきます☺️✨

================
★児童発達支援★
工作で【牛乳パックごま】を作りました🐮🥛

牛乳パックで作った土台にシールやキラキラ折り紙、マーカーでお絵かきなどして自分だけのオリジナルこまを作りました😊❗️

「おにいちゃんにも作る👦♪」と2つ作った子、元気よく回るこまを観察してニコニコ笑顔の子・・・たくさんのやる気と笑顔が見られました💓たくさん回して手指の運動にもなりました👍☺️

個別ルームでは言語聴覚士と一対一で言語訓練も行いました☺️着席時間が短いお友達もいますが、訓練を重ねるごとに少しずつ着席時間が長くなっています👏お口の体操や平仮名、数字などに触れ、子どもたちは「お勉強の時間!」と真剣な表情で頑張っています☺️👍

=================
★放課後等デイサービス★
【すごろく作り】をしました✨😌
「どんなすごろくにする?」とみんなの意見を聞く会議から始まりました👂「お年玉をもらうっていうゲームはどう?」という意見から、「お年玉を一番多くゲットした人が勝ち、のすごろく作りをしよう‼️」と制作が始まりました✨マスに書ける金額は1万円まで、書ける数字は5まで、などとルールも決めて制作スタート♪

マスを見てみると・・・
🔸親に褒められた1万円もらう、3マスすすむ。
🔸お手伝いをする。1,500円もらう。
というGoodなマスがあったり、

🔹スタートに戻る。
🔹骨折をした5,000円払う。
などというBADなマスもあったり・・・

子ども達は大盛り上がりで制作し、全員で一つのすごろく遊びを共有することができました👏🤩

BADな内容のマスに止まるとがっかりしたり興奮してしまう姿もありましたね!そんな時は深呼吸したり、その場を離れてクールダウンしたりて気持ちをコントロールをしました☺️スタッフやお友達に気持ちを受け止めてもらったり励まされたりしながら、最後まで遊びを中断することなく全員がゴールすることができましたね😆✨

終わってみると、制作から2時間弱‼️長い時間でしたが、お友達との会話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました😊💓

================
⭐️今日の一コマ⭐️
未就学の児童発達支援のお友達☺️💓お友達のお名前を覚えて、名前を呼びかけたり、「いれて❗️」とかくれんぼの遊びに加わることができるようになりました👏☺️
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________