· 

1/17活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第一教室より活動の様子をご紹介します🎶

お正月を迎え、ゆめキッズではみんなで初詣に行ったり、凧揚げやカルタ遊びなど、お正月ならではのイベントがいっぱいでした🎍✨

1月17日(月)には工作でコマを作りました😊

切り開いた紙コップに、色を塗ったり絵を描き込んで、中心に爪楊枝を刺せば出来上がりです👍✨

それぞれの羽根に幾何学模様を描く子、いろんな色を塗ってカラフルに仕上げる子、自分の好きなキャラクターを描く子、シールを貼ってデコレーションする子😊🎨

みんな想い想いに作って、自分だけの素敵なコマが完成しました‼️👍✨

遊んでみると、描き込んだ絵柄が回ってまた違う模様が浮かび上がったり、とてもキレイです☺️✨

友達と一緒に回して、誰が長く回せるか競争を楽しんでいる子もいました🎶

そんな中…
「先生‼️このコマ飛ぶよ‼️」
と大発見の声が😆

見ると作ったコマが竹とんぼのようにくるくると飛んでいます😄✨

「羽根をこんな風にしたらもっとよく飛ぶかな?」
「高い所から飛ばしたらもっと長い時間飛んでられるかな?」

子供たちの創造力でどんどん遊び広がっていきます‼️✨

これにはスタッフも驚かされ、とても感動した一幕でした😌

子供たちの遊び心や探究心を大切にし、これからもサポートしながら一緒に楽しんでいきたいと思います☺️✨

🌈今日の一コマ🌈

工作を楽しんだ後の「片付け」も工作の活動の中で大事な部分です😌

活動前には、作り方の説明と合わせて「片付け」までしっかりやろうねとお話しします👌

今回の工作で、他の子が使っていたペンやテープを「僕も一緒に片付けるね‼️」と手伝ってくれた子がいました😍

その子をたーくさん褒めていると「僕も‼️」と何人かの子も一緒に手伝ってくれました😆👍✨

友達の良い所が注目されて、その良い所が周りの友達にも広がっていく素晴らしい瞬間でした‼️✨
___________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________