· 

4/1活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第一教室より活動の様子をご紹介します🎶

4月を迎え、季節はいよいよ春本番ですね😌✨

学校の校庭や公園に咲く桜も見事に満開です🌸

子供たちも春休みに入り、午前中から来所し元気いっぱい過ごしています😊

3/29にはSSTで「車の乗り方」について学びました🚘

春休みや夏休みといった長期休み中は、自宅からゆめキッズ間の送迎に加え、公園等に車で外出する機会も多く、車に乗る時のルールをおさらいしました👍✨

ルールの1つに「車の中では落ち着いて、穏やかに過ごそう」があります😌

でも何故?楽しくて大騒ぎしちゃったらどうだろう?とみんなに問うと、「ハイ!ハイ!」と積極的に手が上がり、

「先生が安全に運転できないよ!」
「揺れる車内でケガしちゃうかもしれない!」
「うるさいのが苦手な子もいるかも!」

等々様々な意見を出してくれ、安全に車に乗る為に何故ルールを守ることが大切か、みんなで再確認する事ができました😊👍✨

その後はSSTで学んだ事を実践しながら車で公園へ🚙🎶
ルールを守り、さらに席を譲り合う事もできてとても偉かったです😌👍

公園では鬼ごっこに野球、ブランコにすべり台と元気いっぱい遊びました‼️✨

子供たちの底知れぬ体力には毎回驚かされます😆💦
その前日の鬼ごっこの筋肉痛で悲鳴を上げる身体に鞭を打って、鬼役として今日も全力で子供たちを追いかけるスタッフなのでした‼️

🌈今日の一コマ🌈

春は出会いと別れの季節でもありますね🌸

普段から工作が大好きな男の子がいるのですが、その子が3月末で退職するスタッフに、言葉少なに「これ、あげるよ」と割り箸で作った見事な剣をプレゼントしたのです。

その場面を見たスタッフ、そのエピソードを聞いたスタッフは一同ウルウル🥺

言葉や態度では恥ずかしくて表せないかもしれないけど、一生懸命作った割り箸剣が、その子なりの先生への精一杯のはなむけだったんだなと思うと、また涙が…🥲

そんな心の優しい子たちと一緒に過ごせて私たちスタッフは幸せです✨
___________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________