· 

4/18活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です!
第一教室より活動の様子をご紹介します😊☘️


4月18日(月)の活動は「集団遊び」で「ストローじゃんけん」をしました❣️
※ストローがなかったので、モールで行いました💦

⭐️ルール⭐️
① ひとり3本ずつモールを持ってスタート!
② 2人組をつくってじゃんけんをする
③ じゃんけんで負けた人が勝った人に1本モールを渡す
④ ②③を3回繰り返して、最後にモールをたくさん持っている人が勝ち

最近は「興奮のコントロール」がいちばんの課題になっている第一教室👀
このような、「動きがある」「勝ち負けがある」遊びは、コントロールの練習になります👍🏼✨

⭐️お約束⭐️
「興奮しない」「負けても平気」を、ゲームを始める前に皆で確認して
いざ、スタート‼️

「〇○、一緒にじゃんけんしよ~❗️」「勝ったー❗️」「あーあ、負けちゃった~」
お部屋のあちこちでスムーズに2人組を作って、にぎやかなやりとりが始まりました😊

3回戦が終わり、最初に説明を聞いたゴザの上に集合です☺️
手に持っているモールの数を順番に聞いていくと、それぞれ持っているモールの数のところで
落ち着いて手を挙げるお友達🙌🏻
スタッフが「今、どんな気持ち❓」と質問して、振り返りをしてみます☺️

「少しでも残って嬉しいです😊」
「いつもはじゃんけん負けるのに、いつもより勝てて嬉しいです😃」
「たくさん買って嬉しかったです😆」

手に持っている数が何本でも、みんな前向きなコメントを話してくれたのが印象的でした✨

スタッフの想像以上にルールを守りながら、落ち着いてゲームを楽しめた第一教室のお友達👍🏼✨
成長に、スタッフ一同嬉しさを共有したのでした❣️😊✨


🌈今日の一コマ🌈
新しく割り算の筆算を学習し始めたお友達✨
一見、今までの筆算と見た目が違って「わからない‼️」とイライラしていましたが、
ゆっくり順番に説明しながらやってみると・・・「できた❣️✨」と嬉しそう。
「これまで、足し算、引き算、かけ算、割り算と積み重ねてきたから出来るんだよ、
 今まで頑張った証だね、やったね☺️👍🏼」と伝えると満足そうな笑顔を見せてくれました😊✨
様々な面で積み重ねのお手伝いをさせて頂き、「できた❣️」が増える瞬間に、スタッフも大きな喜びを感じています☺️

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________