· 

6/18活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第二教室より、活動報告をします✨


本日は「科学実験」のイベントを行いました🧪🥼

月に1度のイベントという事で、朝から「今日はどんな事をやるの〜?」とワクワクした様子の皆さん👦👧✨


今回の科学実験では、
◆スーパーボール作り🔵✨
◆ゴム車🚗💨
◆割れないシャボン玉🫧
の3つのテーマで実験を行いました🙆


1つ目の実験『スーパーボール作り』は、プラコップにそれぞれ好きな色の絵の具を入れ、洗濯のりや食塩水を入れて割り箸で混ぜ混ぜ🌀


割り箸の先にくっついた塊を丸め、キッチンペーパーで水分をとって乾かしたら完成です🔵✨


日頃からよく行っているスライム作りと似ており、分量が違ったり、よく乾かす等と少し工程を加えるだけでスーパーボールにもなるんだね😲‼️と驚きの実験ができました👌


絵の具で「この色とこの色を足したら、こんな色になる!」といった色の発見もありましたね😉🖌


2つ目の実験『ゴム車』は、輪ゴムをとめたダンボールに竹串でペットボトルのタイヤを取り付け、そこにボディーや羽をつけてみたり、装飾をしてオリジナルの車を作りました🚗✨


「このキャラクターが好きなんだ🎶」とゲームのキャラクターを貼り付けるお子様もいたり、
「僕はダンボールを貼ってトゲトゲの車を作る😁」と珍しい形の車をデザインしているお子様もいました👏


それぞれのかっこいい車が完成したら、マリオカートのキャラクターの的をめがけて進む坂を上手く駆け上がる事が出来るか、挑戦です🚗💨👦👧


スタートラインに設置したクリップに輪ゴムを引っ掛けて、ゴムの力を利用して前へ進みます🚗💨✨


回数を重ねる毎に「まっすぐ向けて引っ張るとよく進むね😲」等とコツをつかんで、どんどん上達していました👌✨


車がまっすぐ進み、キャラクターの的に空いた穴の位置にヒットすると、「よっしゃ~😆」とても嬉しそうに喜ぶ姿も見られました🎶


「ゴムの力ってこんなにすごいんだ!」と気が付く事が出来たのではないでしょうか😊✨


3つ目の実験「割れないシャボン玉」は、シャボン玉液にガムシロップを入れる事で膜の蒸発を防ぎ、シャボン玉が割れにくくなるという説を用いて実験してみました🌬🫧✨


この実験は公園へ行って行いました😉
せーの!でふわふわ〜っと飛んだシャボン玉を割ろうと手を伸ばすと、「あれ?割れにくいかも🙌」
中には大きく出来たシャボン玉を手の上に乗せて見せてくれるお子様もいました
😲✨


様々な形の振り割を使い「どうやったら大きいシャボン玉を作れるかな〜」とお友達やスタッフと協力して楽しむ姿もあり、
「何だか楽しそうな事をしているぞ」と公園に遊びに来ていた地域のお子様も一緒に遊んだりと、
とっても盛り上がっていました👦👧🎶


ちょうど良い風もあり、シャボン玉がフワフワと公園内を飛び交って綺麗でしたね🌬🫧✨


3つの実験を通して、「実験って楽しいな✨」と思って頂けたり、少しでも科学に対して興味を持たれるきっかけとなっていたら嬉しいです☺💕


🌟今日の1コマ🌟

あるお子様が、学校の宿題を持参され、「今日、全部終わらせるんだ!」と頑張っていました👧
「宿題を頑張ったら、楽しい活動が待っている✨」というワクワクをモチベーションに、頑張る事が出来ていた様に感じます😊
真剣に取り組む姿がとっても素敵でした😭✨
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________