· 

9/13活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第二教室より、活動報告をします✨

9月13日(火)は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)で「話を聞く練習」をテーマに活動を行いました👧👦


ゆめキッズでは「話を聞く時のお約束」として、
①静かにする
②話している人の方を見る
③良い姿勢で聞く
という3つのポイントを大切にしています👌✨


今回は、その3つのお約束に気をつけてもらいながら『オズの魔法使い』の絵本の読み聞かせを聞いて頂きました📖


読み聞かせを始める前に、スタッフから「お話が終わった後に、簡単なクイズを出します!お話をよーく聞いていたら分かると思うので、頑張ってください😃」と伝えると、「ハッ!😲」とスイッチが入った様に、背筋が伸び、良い姿勢になったお子様もいました😊


『オズの魔法使い』は、5分程の物語でしたが、皆さんとっても良い姿勢で集中して聞いてくださり、読んでいたスタッフも嬉しい気持ちでいっぱいになりました😌✨


読み聞かせが終わると、まずは頑張って聞いてくれた皆さんに拍手👏✨
そして、予告していたクイズタイムです🙌


主人公の女の子のお名前や、登場するキャラクターの種類、最後にたどり着いた都はどこか…?等と、絵本に関するクイズを出題しました😉✨


『オズの魔法使い』は初めて聞くよ!というお子様も多かったのですが、お話の内容をよく聞いたり、絵本のイラストをよく見てくれていたので、元気いっぱいにクイズに答える事が出来ていました👏😍


お話を聞く姿勢も、クイズに参加する姿勢もバッチリ👌で、「パチパチ👏」と沢山の拍手が聞こえる、とても素敵な活動となりました☺


教室内に「話を聞く時のお約束」のポイントを掲示しているので、今後も普段から確認していきたいと思います🙆


🌟今日の1コマ🌟
ピースを繋ぎ合わせてコースを組み立て、ビー玉をコロコロっと転がしていく、“くみくみスロープ”というおもちゃで遊ぶのが大好きな男の子👦🎶

遊ぶ回数を重ねる毎に、長〜くて色々な仕掛けのあるコースを作って楽しむ事が出来る様になっています👏✨

ビー玉の色もカラフルで、転がるのを見るのがとても楽しいんですよね😄🎶
今後、もっと長〜いコースが出来るかもしれません🙌楽しみですね😊✨
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________