· 

11/7活動報告

こんにちは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所、第三教室より活動風景についてご紹介させていただきます☺️✨

================
★児童発達支援★
先日11月の行事「ピクニック」の日がありました✨事前にイチョウなどの葉を6種類集めておき、「公園に秋の葉っぱを見つけにいこう🍁🍁」と秋の自然を見つけることをねらいにお出かけをスタートしました😊✨

公園まではスタッフと手をつないで一列になって歩きました❗️横断歩道を渡る際も、「右、左、右👀」と確認して手を挙げて渡ることも上手にできましたね👧👦

公園に着くとた~くさんの葉っぱが赤や黄色に色付き、地面に落ちていました😊
「1ばんの葉っぱみーつけた👀✨✨」「こっちに小さい赤ちゃん葉っぱがあったよ‼️😍」などと、日頃だと見落としてしまいがちな小さな自然にも目をとめて、秋を感じることができました👏
 
最後はレジャーシートを広げて、お友達と一緒におやつも食べました😋✨澄み切った空の下で食べるおやつ、と~っても美味しかったね💓
=================
★放課後等デイサービス★
パソコンを使った【チャレンジ】の活動をしました✨
本日の内容は【よく知っているけど、名前が分からないもの】の正式名称をインターネットを使って調べることでした💪💻

お題は🔻🔻🔻
①よくお弁当の中に入っている緑の葉っぱ
②お弁当についている小さい魚の醤油入れ
です!
みなさん、正式名称を知っていますか❓❓

子ども達は、「見たことあるけど確かに名前分からない🤨❗️」との反応がほとんどでした😊

2-3名のグループに分かれて、
【お弁当 緑 しきり】
【お弁当 醤油 魚】
などのキーワードをお友達と考え、上手に検索することができました。

ちなみに答えは🔻🔻🔻
①よくお弁当の中に入っている緑の葉っぱ
➡️バラン

②お弁当についている小さい魚の醤油入れ
➡️ランチャーム

というそうです‼️

子どもたちは自力で答えに辿り着き、とっても達成感のある表情を見せてくれました🤩

調べたい物事があるときに、近いキーワードを入れることで、知りたい情報を検索できることは、将来に役立つ力だと思います😉
またみんなで楽しく検索しましょうねっ☺️

================
⭐️今日の一コマ⭐️
ピクニックにお出かけした際、青空の下おやつを食べていると、お友達同士「美味しいね〜😋」とニコ〜っと笑顔で見つめ合う姿がありました☺️お友達と楽しさの情動を共有できた姿にスタッフも嬉しくなりました💓
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________