· 

12/24活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です!

児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所、第三教室より活動風景についてご紹介させていただきます☺️✨

==============

🌈放課後等デイサービス🌈

今日はゆめキッズで毎年恒例となった「クリスマス会」でした‼️🎄✨

子供たちも毎年楽しみにしてくれているビッグイベントです‼️😁

まず午前中はケーキ作りを行いました🧁✨
生クリームを塗ったミニケーキにカラースプレーやさくらんぼをのせて思い思いにデコレーションして、昼食後のデザートとして美味しく頂きました😊🍴

そして午後はクリスマス会会場の神栖市福祉会館へ移動🚗✨

最初にクリスマスツリー工作を行いました😊緑の毛糸を巻き付けたミニツリーにビーズやデコレーションボールを飾り付ければ、かわいいミニクリスマスツリーのできあがり‼️🎄✨これ部屋に飾っても結構オシャレでイイ感じです👍

続いて⚪︎×ゲームを行いました😊このゲーム内のチャレンジコーナーでは、第三教室の子たちは「ボトルフリップ」に挑戦しました‼️✨「ボトルフリップ」とは、水が入ったペットボトルを投げて回転させ、底を下にして直立させる遊びです🙆‍♂️YouTubeでも流行りましたね😄これがなかなか難しい💦さらにみんなの前でプレッシャーがかかる舞台にもかかわらず、半数以上の子が勇気を出して立候補してくれました‼️✨本当によく頑張りました‼️👍

最後はお待ちかねサンタさんの登場‼️🎅✨こちらも毎年恒例となったスタッフによるサンタバンドが「赤鼻のトナカイ」を演奏しました🎶
このバンド、アコギにカホン、フルートにピアノと意外と本格的なんです🤣武道館ライブも夢じゃない⁉️(笑)
子供達もノリノリで一緒に歌ったりマラカスや鈴を鳴らしてみんなで盛り上がりました‼️👍✨

楽しい時間はあっという間に過ぎ、教室に戻るとプレゼントが‼️😆子供達は満面の笑みで嬉しそうに受け取ってくれました🎁✨

帰りの送迎車の中でも「楽しかった〜」「盛り上がったね〜」との声が聞こえ、とても素敵なクリスマスになりました😌✨

🌈今日の一コマ🌈

今回のクリスマス会、第三教室の子供達は会場の準備、そして片付けのお手伝いをしてくれました🙇‍♂️
スタッフ顔負けでキビキビと仕事をしてくれる子供達🥹✨
中にはこういった作業も含めて今日のクリスマス会を楽しみにしてくれていたとの話も聞き、子供達の成長を感じ、感動しました😌
みんなで協力して一つの事を成し遂げる達成感は貴重な財産になりますね✨こういった経験が子供達の自信になってくれると嬉しいです☺️

みんなありがとうございました‼️✨素敵なクリスマスをお過ごしください🎄✨

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________