· 

1/17活動報告


こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


第二教室より、活動報告をします✨

1月17日(火)は、

SST『表情カルタ』の活動でした‼️

マスク生活が続く中、表情を見てのコミュニケーションが阻害されている気がします😣

しかし、言葉と共に、【表情や動作】も自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを読み取るためには必要ですよね🤔


そのため、今回は、自分が取った絵カードの表情は、

1️⃣『嬉しい😆』      

2️⃣ 『イライラ😡』

3️⃣『悲しい😞

の、どれに当てはまるのかを考えてみました🤔


🚹ぼくのカード『いひひ😁』と『ふふふ☺️』だ‼️

嬉しい😆の箱かな〜❤️

🚺私のは、『メラメラ😤』だから…


と、順番に絵カードを選び考えていきます👏

どの子も、よくカードの表情を見て箱に移すことができました☺️💮


集団生活を送る中では、

『他人の感情を知ったり、共感したり…。

自分の気持ちをコントロールしたり…  。

どう接したら良いか…。

どう声をかけてあげたら良いか…。』

など、とても大事なコミュニケーションスキルとなります⭕️


これからも繰り返し行うことで、良好なお友達関係が築ける手助けになれば嬉しいなぁ😊と、思う活動でした😍


🌟今日の1コマ🌟

ゆめキッズのお友達は、『話を聞く姿勢』も、只今練習中です☺️

この日は、高学年のお友達を筆頭にみんな良い姿勢でスタッフの話を聞き、活動に集中して参加してくれました☺️

コロナやインフルエンザに警戒しながらの日々ですが、子供達が毎日少しずつ成長を見せてくれてとっても嬉しく思います☺️❤️

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________