· 

2/4活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日は第三教室より、活動報告をします✨

================

★児童発達支援★
1月31日の活動は【放デイ探検】で第一教室へ遊びに行きました☺️
お兄さんお姉さん達は学校に行ってる時間に探検へ‼️


第一教室のスタッフに『よろしくお願いします』と大きな声でご挨拶が出来ました👍

いつもとは違うお部屋に緊張気味の子ども達でしたが、おもちゃのクローゼットを開けると目がキラキラ✨

目新しいおもちゃを前に、どれにしようかな~と長く悩んでいるお友達もいました😁


また、お友達と同じおもちゃを使いたい子もいましたが、『入れて』『いいよ』のやりとりで仲良く遊ぶことも出来、お友達とのコミュニケーションがとても上手になったなーと成長を感じることが出来ました😌


終わりのタイマーがなるとしっかりお片付けする事が出来、『ありがとうございました』のご挨拶もとても上手でした😆
何より楽しそうな子ども達の姿を見ることが出来てスタッフも嬉しかったです♥

================
★放課後等デイサービス★
2月4日は【お買い物体験】で、3グループに別れて第三教室の備品を買いに100円ショップへ行きました☺️


個々で頼まれた物を探していましたが、1つの備品をとっても色々な種類がありますよね🤔
どの容量がいいか、どの色がいいか、どのサイズがいいか……
グループのお友達と相談し、どれを買うかしっかりと決めていました🤗


どのグループも頼まれていたものをきちんと買ってくることが出来、大成功‼️となりました✨

また、教室に帰ってきてからは、おやつに値札を付け、お店屋さんとお客さんに別れてお店屋さんごっこをしました⭐


500円と決められた予算内でどのくらい買えるのか、お会計をするお店屋さんもお金を払うお客さんもみんなで考えながらのお買い物です👌

税込みの値段にしたので少々面倒な計算でしたが、お友達と協力しながら楽しくお買い物をしていました😉


オリジナルのゆめキッズ領収書も発行し、リアルなお店屋さんごっことなりましたよ☺️
おやつタイムにみんなで美味しく頂き、大満足のお買い物となりました❣️


お買い物盛りだくさんの1日でしたが、しっかりと考えてお買い物が出来たこと、悩みながらもきちんとお金の計算が出来たことを自信に繋げて今後に活かして下さると嬉しいです✨

🌟今日の1コマ🌟
ある日の放課後、誰かが気付かずに落としてしまったゴミが落ちていました☝️
するとすっと拾ってゴミ箱に入れてくれるお友達が……!!
自分のものでなくても何事も無かったかのようにスマートに拾ってくれる優しさに感動😭
細かな事に気付ける事はとても素晴らしい事ですよね🥹
スタッフも心が暖かくなりました✨
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________