· 

3/11活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です!

第一教室より活動の様子をご紹介します😊☘️


3月11日(土)の活動は農業体験で「じゃがいもを植えよう」でした🤗

まずはホームセンターに土を買い物に行きました❗️
みんなが大好き「ポテトチップス」のパッケージ袋に入っていて
それだけでワクワクします😆

土を持つ人、お金を支払う人・・・と役割分担を決めて行き、
静かにとっても上手にお買い物できました👍🏻

ゆめキッズに戻り、グループに分かれて種芋を植える時にも、役割分担を決めました。
「パッケージを開ける人」「排水穴をあける人」「種芋を植える人」「水をやる人」
どの分担にも、積極的に手を挙げくれ、また譲り合うことができていて素晴らしかったです✨

いざスタートすると、うまくできない人がいると助け合ったり、
やりたそうなお友達に譲ってあげたり、まさに協力しながら植えることができました😊✨
最後の水やりでは、「どうか元気に育ちますように🙏🏼」と願いを込めてあげましたよ✨


🌈今日の一コマ🌈
じゃが芋を植えた後には、第一教室のみんなが大好きな公園へ❗️
あたたかい陽気の中、サッカーを楽しんだり生き物を探したりして楽しみました😆
冬の間は生き物がいなかったのですが、おたまじゃくしが沢山泳いでいました❗️
去年もこの公園でおたまじゃくしをみんなで見つけたね、
大きなおたまじゃくしになるんだよね、とワイワイ話しました😊
あれからもう、1年経ったのだなぁとしみじみ思いました😌
見つけた生き物を返せなかった子が上手にバイバイできるようになったり、
上級生の後をついて生き物を探していた子が、年下のお友達を案内してあげていたり。
昨日や一昨日と比べてもなかなかわからないけれど、本当に本当にみんな成長したね👍🏻✨
これからも、できることを少しずつ積み上げていけたらいいなと改めて思いました☺️✨🍀


___________________

▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________