· 

6/29活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第三教室より、活動報告をします✨


================


★児童発達支援★

6/29(木)の活動は【歯磨き指導】でした🦷✨


【全身の健康は歯の健康から】

と言われるくらい、歯は大切なものですよね✨なんでもよく噛んで食べるということは食生活を豊かにすると同時に健康の維持、増進、病気の予防にも繋がります👍

ゆめキッズの子ども達も昼食後は「上の歯~下の歯~…♪」と言いながら歯磨きを毎日頑張っています🪥


歯磨き指導では虫歯菌をやっつける絵本📖を読んだ後に、大きな歯の模型を使ってブラッシングをし、実際に鏡で自分のお口を見ながら歯磨きを行いました😌


鏡で自分の口内を見ながらの歯ブラシはどことなく嬉しそうな子ども達︎‪💕

良い表情で歯磨きを行ってくれていました🙆‍♀️✨


毎日の歯磨き習慣が身につき、健康な歯を持続させていく=健康な身体でいられる💪お手伝いを今後もしていきたいと思います👍︎‪💕


================

★放課後等デイサービス★

6/27(火)は【ストロータワーチャレンジ】を行いました🗼✨


ハサミ✂️とテープ🎗️のみを使ってストローをどこまで高く積み上げられるかを2チームに分かれて対決しました💪


想像力が問われるチャレンジでしたが、ストローに切り込みを入れたり、土台を作ったりとどちらのチームも工夫をしながら頑張っていました🔥


また、

・ストローを渡す人

・積み上げる人

・テープを貼る人

・相手チームに見えないように壁になる人


等、それぞれ役割分担をしてチーム一丸となってチャレンジする姿も見ることが出来ました👏✨


活動は参加出来なかったお友達も測定係という、どちらがより高く出来たかを判定する重要な役割を担って下さって全員で取り組めた活動となりました😭✨



想像力を育み、みんなで協力する楽しさを感じたり信頼関係を高め合うことが出来た時間でした😊✨




🌟今日の1コマ🌟

とある日の自由遊びの時間に年下のお友達にパソコンの使い方から工作、ゲームまで優しく教えてくれるお姉さんの姿がありました😌

年下の子に教えることで思いやりが芽生えたり、自信に繋がったり…😌また年上の子に教えてもらう事で向上心が芽生えたり、コミュニケーション能力が高まったり…😌良い時間になったのではないかな~と思います⭐

その姿はとても微笑ましく、スタッフも嬉しい気持ちになりました✨


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________