· 

8/9活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です!

児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所、第三教室より活動風景についてご紹介させていただきます☺️✨

==============

🌈放課後等デイサービス🌈

8/9(水)に防災訓練の一環として、神栖消防署を見学させて頂きました‼️🚒✨

本物の消防車や救急車が間近に見れて、消防士さんから直接貴重なお話が聞けるとあって、子供たちも(スタッフも)とても楽しみにしていました‼️😆

今回、防火服の着用・消防車や救急車の見学・水消火器での消火訓練を体験させて頂き、いずれも筋骨隆々の消防士さんが優しく丁寧に説明してくださいました‼️😍✨

防火服着用体験では、その重さにビックリ😳💦火災現場では消防士さんはさらに重いボンベや空気呼吸器を背負って、危険と隣り合わせの中、長時間作業される訳ですよね…。ただただ敬服するばかりです🙇‍♂️

消防車・救急車見学では、ど迫力の高所放水車や化学消防車に、救急車は内部まで見学させて頂きました‼️🥹✨神栖消防署には近隣の化学コンビナートでの火災に備えて特殊な消防車も配備されているんですね🤔普段本やミニカーなどで消防車に親しんでいた子は、実物を間近で見させて頂いて大興奮でした‼️😆

消火訓練では水消火器で火点に向かって放水‼️🧯ゆめキッズにももちろん消火器は設置されていますが、訓練で実際に使用するわけにもいかないので、今回の体験はとても貴重だったのではないでしょうか😌👍

最後は巨大な高所放水車の前でみんなで記念撮影📷✨
子供たちの笑顔が輝いていました😊

神栖消防署の皆様、子供たちに貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました‼️🙇‍♂️✨

🌈今日の一コマ🌈

夏休み真っ只中で子供たちは毎日暑さに負けず元気いっぱいに遊んでいます😁✨

ただ近頃は熱中症警戒アラートも頻繁に発令されて、危険な暑さになることもしばしば…🥵

そのような日、第三教室では外遊びは控えて、屋内でストラックアウトやボッチャなど楽しく身体を動かせる遊びをしています😊👍

公園に行けないと分かり最初は残念そうな子供たちでしたが、トーナメント方式やチーム戦で試合を行うと次第に白熱してきて、最後には勝った人も負けた人もみんなキラキラ笑顔😆✨ボッチャなんかは毎回スタッフが驚くほどみんな上達してます‼️👍

気持ちに折り合いをつけて、できる範囲で全力で遊ぶ‼️
これもまた勉強ですね😉

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________