· 

8/19活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第2教室より活動の様子をご紹介します😀


8/19(土)はイベントで「水遊び&スイカ割り」を行いました🍉☀


夏休みは晴れていれば近所の公園に遊びに行き、そこで水鉄砲で軽く遊ぶのですが、年に1回のイベント「水遊び」の日だけは子ども達とスタッフに事前にお着替えとタオルを持参頂くようお願いをしておき、ビショビショになってもOKの日としています😊👌


ただし、外出前に事前に話をしておき、水をかけられたくない人は〇〇さんと〇〇先生です。それ以外の人にかけてもOKとお約束をしておきました。


張り切ってこの日のために用意した大きな水鉄砲を持ってきた子も何人かいたり、水着を着てきた子もいました🤩


いつもゆめキッズ以外の子がいない穴場の公園に移動して、水遊び開始です🎵

みんな約束を守りながら、はしゃいで楽しんでいました😆👏


スイカ割りは、第二教室は昼食前に教室で行いました🍉

順番に目隠しをして、みんなで「もっと前〜!」「ちょい右〜!」と盛り上がりました✨

プラスチックバットにサランラップを巻いたもので全員で思い切り叩いてもらいましたがなかなか割れず、最後には男性スタッフの出番です💪

プラスチックバットがへし折れるほど思い切り叩いてようやくヒビが入ったところで2階のキッチンにスイカを避難させ、みんなが食べやすい大きさにカットして昼食のカレーライスのデザートとして提供しました😋


みんなの夏の思い出の1ページになれたかな?

夏を満喫した1日でした🙆


☆今日の1コマ☆

水遊びで車椅子の高校3年生が、自分から「オレにかけてくれ〜!」とみんなに要求してみんなに標的にされ車椅子ごと濡れてしまっていましたが、その子は「ゆめキッズの最後の夏休みで最高の思い出が出来たよ✨」ととても嬉しいコメントを下さいました😌🎶


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________