· 

9/21活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第三教室より、活動報告をします✨


================


★児童発達支援★

9/21(木)の活動はサーキット運動をしました☺️


サーキット遊びのねらいにはさまざまな遊具を使っていろいろな運動をすることで、運動の楽しさを知り、運動能力を向上させるという点が挙げられます👏


ゆめキッズの本日のサーキットメニューは、

・バランスストーン

・反対にした三角コーンにボールを乗せて平均台渡り

・トランポリン

を行いました👍✨


バランスストーンは一見簡単そうに見えますが😳

バランス力のUPや体幹が鍛えられる、足裏が刺激されて足裏の筋肉が柔軟になるという効果があるそうです⭐

慎重に渡る子、大胆に渡る子……それぞれ思い思いに渡っていました👌


平均台は平衡感覚を身につけることができ、さらには集中力や注意力なども育つといわれています👍

三角コーンの上にボールを乗せ、落ちないようにみんな真剣です😁


トランポリンはを脳の発達を促す効果があり、脳の働きが活発になることで「記憶力」「理解力」を高める効果もあるといわれています😸

みんな大好きなトランポリン🎶

10回飛んだら交換です👍


最後にゴール地点で思い思いのポーズをするのですが、お顔に手を当てる子、手をあげる子、ピースをする子……と可愛いポーズやかっこいいポーズをする子ども達にスタッフ達も癒されて自然と笑顔になりました☺️


また1番にやりたい!すぐやりたい!と自分の思いを伝えてくれる子もいるのですが、順番を待つということもとても大切なことですよね😌

自分の番になるまでお友達の応援をするということも頑張りました👍✨


たくさん身体を動かしたこともあり、ご家族様手作りのお弁当をニコニコで美味しそうに食べる子ども達にさらにほっこりさせられた1日でした💕

================

★放課後等デイサービス★

9/21(木)は「電話の仕方」についてのSSTでした☎✨


電話のかけ方や受け方についてみんなで改めて確認をしいざ実践です‼️


★ミッション★

帰宅後ゆめキッズに水筒を忘れてきてしまったことに気付きました。

ゆめキッズの先生に電話をして水筒がゆめキッズにあるか確認しましょう。


まずは電話メモに

①名前を言う。相手の名前を確認する。

②伝えたいことを言う。

③話が終わったら挨拶をする。


を書き、やりとりを行いました👍


メモ✍️に書くことにより、必要な情報のやりとりを正しくスムーズに行いやすくなりましたね✨

みんな上手に実践することが出来ました💮


電話の仕方について改めて確認することはなかなかないので、よい時間になったのではないかな~と思います👌

社会に出るにあたって他者との電話連絡は必須となると思いますのでお家でもぜひ実践して欲しいと思います😉


🌟今日の1コマ🌟

児童発達のお子様同士のおままごとでの関わりの一コマで

「何が食べたいですか?」

「パンケーキお願いします」

という場面がありました🥞💕


オーダーを受けた子が持って行ったものは……


「パンケーキとアイスコーヒーです💁」


甘いものにアイスコーヒーとはなんて大人な考え😳‼️

と感心させられたスタッフでした😸


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________