· 

10/12活動報告

茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です!

児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所、第三教室より活動風景についてご紹介させていただきます☺️✨

==============

🌈放課後等デイサービス🌈

10/12(木)にSSTの活動で「時間を見積もろう」を行いました✨

まず、来室してからおやつ前の片付けまで、「手を洗う」「ランドセルをしまう」「勉強する」「遊ぶ」「片付ける」等々、やることにそれぞれどのくらい時間がかかったか記録してもらいました😁✏️

来室するなりいきなりミッションを課された子供たちは少し驚いた様子でしたが、次第に楽しむように、秒単位まで細かく記録していました👌✨

振り返りの時間では、「思ってたより時間かかってなかった!」「ちょうどいい時間でできてたかな〜」「勉強だけで20分もやってたよ〜」等々いろんな感想を聞くことができました😊👍

また、結果を踏まえて自分が
①やることが早いタイプ
②時間ちょうどに終わるタイプ
③時間がかかるタイプ
どのタイプなのか考えてもらいました🤔

やることが早いタイプと選んだ子には、何かやることを増やせそうか考えてもらったところ、
「ヨーヨーの練習をする!」
「マンガを読む」
「寝る」
等々面白い回答が出ていました😊


時間を見積もる…。
短時間で終わらせるつもりが、思いのほか時間がかかってしまい約束の納期に間に合わず…なんて私にも苦い経験があったりします😅

我々大人にとっても、仕事や生活する上で、あれこれやらなきゃいけない事を整理して、所要時間を見積もることはとても大切なことですよね🤔

今回は将来にも役立つ大切なスキルを学べた有意義な時間になりました😌✨


🌈今日の一コマ🌈

秋も深まり、過ごしやすい爽やかな陽気になりました🍁

10月、11月は子供たちにとって遠足や運動会、持久走大会に合唱コンクールと、イベントが盛り沢山ですね😆✨

本番に向けて、連日のように練習も頑張っているようです‼️

疲れた様子で来室しても、気持ちを切り替え学習に取り組む姿には毎回感服させられます😌

風邪なども流行ってますので、体調には気を付けて過ごしましょう👍✨

頑張るみんなをスタッフ一同応援していますよ‼️😊

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________