· 

12/16活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第二教室より、活動報告をします✨


12/16(土)は課外活動「くぬぎの森公園」に行きました!

午前中から「今日公園行く?」「何時ごろ?」と、みんな外出を楽しみにしていました✨


ねらいは、『外出のルールを守り、安全に外遊びを楽しむ』こと😊

出発前は、ビブスを全員着用、上着着用、水筒持参をして、視覚的にわかるようイラストも交えておでかけのルールを聞いたあと、車で出発🚗!

ゆめキッズから片道約40分ほどでしたが、車の中でみんなのリクエスト曲を集めたCDでBGMをかけたり、車内でお友達や先生と「〇〇したいね!」「天気が良くて楽しみだね!」と嬉しそうな声も聞こえてきます🎶


くぬぎの森公園に着くと、先生の手を引いて「早く遊ぼうよ!」と、気持ちが高まる子どもたち!✨

公園内では、滑り台やブランコ、アスレチックなどで遊んだり、落ち葉や土に触れて感触を楽しんだり、虫いないかな?と生き物を探したり、追いかけっこをして元気に体を動かしたりと、それぞれ楽しそうに遊んでいました!


そんな中、中学生の児童が3人でサッカーをして遊んでいたところ、近くを通った小学生の児童がサッカーで遊ぶ様子をじっと眺めていました。どうやらサッカーボールを蹴りたい様子ですが、言葉で伝えるのは難しそう…。そんな姿を見た中学生の児童が、「サッカーやる?」と声をかけてボールを蹴らせてくれました⚽️

先生と一緒にお兄さんにお礼をしながら、その場を去っていきましたが、年齢や教室関係なく優しく関わってくれる場面を見て、スタッフも心がほっと温かくなりました😌


その後しばらくして、「帰ろうね!」と先生から声かけがあり、それぞれ車に乗って、ゆめキッズへ帰りました🚗


🌟今日の1コマ🌟

公園外出までは、室内で学習や自由に遊んだり、昼食を食べたりしていました🍽️

自由遊びでは、テープやガムテープ、新聞紙などを使って黙々と工作を進める児童がいました。ときどき、「先生!〇〇ください!」と必要な物も言葉できちんと伝えながら、完成したのはオリジナルの人形でした!✨

手足や顔だけでなく、メガネやヘッドホンを付けるなど細部までこだわった作品は、スタッフも「すごいね!」と口を揃えるほどでした😌

また、作りたいものはあるけれど、イメージを作品にするのが難しい場合は、インターネットで検索しながら工作のヒントを得て作っている児童もいます!✂️


子供たちの作品や考えは大人の想像を超えることもあり、些細な会話や日常の工作でも「おもしろいな」と感じた場面でした✨


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________