· 

3/23活動報告

こんにちは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所、第三教室より活動風景についてご紹介させていただきます☺️✨

================
★児童発達支援★
工作で【たんぽぽ】を作りました!

たんぽぽのお花はハサミで切りましたよ✂️
「ハサミを動かすのではなく、紙を動かすと上手にできるね🎵」とハサミの上手な切り方も学びましたね‼️

また、目や口を描いたり、花を糊付けして構成したりして完成させていきました✨
年長さん達は一年を通し、糊の使い方が上手になりました👏

少しずつですが冬の寒さも和らいできた今日この頃🌸
そんな季節にぴったりの工作で、教室内も和やかな空気が流れましたね☘️

=================
★放課後等デイサービス★
【ミニトマトの種を植えよう】という農園体験をしました😄

例年、ゆめキッズでは5月頃にミニトマトの苗を植え、夏に収穫し、夏休み期間中の昼食で食べる、ということをしてきました🍅

今年は、「種から育ててみよう🎵」とスタッフが企画してみました😆

たまごパックに土を入れ、種を一粒ずつ入れていきました✨
種は1ミリ程の大きさで、「小さすぎ〜💦😅」と扱うのも大変でしたが、お友達同士で協力してなんとか植えることができましたね❗️

最後にたっぷり水やりをしましたよ♪今日から10日前後で発芽する予定です🌱
苗になったら畑に植えて行きたいと思います🎵

ミニトマトのお世話もみんなで協力して頑張っていきましょう💪
================
⭐️今日の一コマ⭐️
高校入試の発表後、初めての利用のお友達が「合格しました!」と報告してくれました😄合格おめでとう❗️

また、この3月で放課後デイを卒業するお友達へのメッセージプレゼントをパソコンで製作中🥰
来週の修了式で披露する予定です⭐️それまではシークレット㊙️で用意していきます😉
乞うご期待✌️
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________