· 

5/22活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第一教室より、活動報告をします✨


5/22(水)の活動は、【身だしなみ】でした👕

身だしなみチェックのプリントを使用して、

●家に帰ったら、手洗いうがいをしている。

●1日3回歯磨きをしている。

●朝起きたら、顔を洗う。

●爪が伸びてきたら、爪を切る。等の16個の質問に、《ちゃんとしている😄》または《がんばらなくちゃ😞》の、自分はどちらかを考えて⭕️をつけていきました。


ひとつひとつ、「ちゃんとしている!」や「これはしてない!」と答えを記入していました。

《がんばらなくちゃ》に⭕️がついているお友達は、スタッフと一緒に、明日からやってみようと確認をしたり、することによって、身だしなみが整い、気持ちよく清潔に過ごせることを確認しました😃✨子ども達も、頑張ってみようとする気持ちを見せてくれました✨身だしなみについて考える良い機会となりました☺️


また、今月はライフスキルとして、【身だしなみ】についての専門支援も実施しています。

身だしなみチェックシートをもとに、今の身だしなみについて自分で確認を進めています。

●目やにはありませんか?

●寝癖はついていませんか?の項目では、鏡を見ながら確認し、「ない」やスタッフにも「見て」と綺麗なことを教えてくれました。

寝癖があったお友達は、「寝癖がある」と気付き、直していました🪞自分で身だしなみについて気にかけ、考える力が養われています😌✨



🌟今日の1コマ🌟

身だしなみチェックで、ハンカチはありますか?の項目で、あるかな?とポケットを確認したお友達。この日は、入っておらず⭕️はつけられませんでした。「次は忘れずに持って来られるようにしようね。そうしたら⭕️がつけられるね。」とスタッフとお話しをすると、次の身だしなみチェックでは、「あるよ」としっかりとポケットに入っていました❣️ハンカチがあることで、その日のチェックシートは、全て⭕️をつけることが出来、とても嬉しそうでした😆活動を通して、子ども達の中にもしっかりと身に付いていることを実感し、とても嬉しく思います☺️✨


___________________

ゆめキッズ🌈では皆様の「いいね👍」をお待ちしております。

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼

🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________